Vegetto ヴェジット

052-265-9122

2021年10月18日(月)~11月20日(土)まで、移転リニューアルにつきお休みさせていただきます。

「順番」 「秩序」って何?

2016年05月16日

 朝 テレビからベッキーの


 会見が少し耳に入った


 順番が違ってました・・的な


 詳しく聞いてないけど・・


  「順番」とは何?・・


 ◎ 順番とは・・順序(じゅんじょ)に

    従って 代わる代わる そのことに

    当たること。 とある。



 「秩序」とは・・


  ◎ 物事を行う場合の正しい順序・筋道

  ◎ 社会・集団などが望ましい状態を

    保つためのきまり。とある



 日本には 「暗黙のルール」や

 

 「暗黙の常識」って 厄介な物が


 存在する
 「暗黙」とゆぅのが


 問題なのだ
 だって 価値観や


 考え方が違うのだから 基準も


 人それぞれだから


 でも 余りにかけ離れていると


 周囲から 「常識知らず」と


 勝手に烙印を押されてしまうのが


 昔からある日本の風習ですね


 では 簡単に言う 順番って何?


 バスで沢山の人が並んでたのに


 横入りされたら 周りは んんっ?!


 ってなりますよね


 じゃ 「秩序」は?


 ココを上手く使わないと人間関係に


 影響を及ぼすのよ


 人は縁によって繋がっている


 それは 狭める事も 広げる事も


 自分次第だ
 でも そこに


 「暗黙のルール」が存在するのよ。


 組織だと ○○さんの紹介ってなると


 無意識に 紹介者も 自分が


 何かとお世話をしなくちゃって思う。


 反対に 紹介者側も 


 ○○さんの顔を潰しちゃダメだと


 意識する訳ですよ


 もっと簡単に言えば


 行きたかったレストランに


 私の紹介だと言えば何かサービス


 有るかも
って口添えして貰う。


 実際 店側から 良いサービスを


 受けると ○○さんの紹介だから


 良くしてくれた
って友達に


 感謝する訳ですよね。


 店側からすれば 利益をもたらしてくれた


 紹介者に感謝ですよね


 紹介した本人は 店も友達も


 喜んでくれて 顔が立った訳ですよ


 そぉ 「顔が立つ」


 これは 日本人特有なのかも・・


 反対に 粗末な扱いをしたら


 「あの人 どぉ思われてるのかしら?」って


 紹介者に不信感を持ちますね


 紹介者は 無礼な態度をした店側に


 「私の顔を潰して」・・となる訳です


 日本人って面倒臭いでしょ(笑)


 でも 人を紹介するって


 それだけ 多くの意味が含まれて


 いるからこそ 粗末に


 扱うと 自分に跳ね返ってくるのです


 会社も組織も同じ


 報告の順番を間違えたり


 報告を怠ったりすると


 エライ事になる時もある


 その 見えない ルールが

 

 分らないは 人付き合いが 長く


 続かなかったりしてますね


 でも 本人は気付いていない・・

 

 それは仕方ない


 だって 知らないんだもん


 人間関係が上手く行かない・・


 人と長く続かない・・


 もしかしたら 1つの原因が


 コレだったりするかも


 あれ?私該当するかも


 って思った貴方・・


 まだ マシかも(笑)


 じゃ どぉやって学ぶわけ?


 自分で 失敗して学んで下さい


 学びにラクは無いんです・・


 だから 人間関係で悩むのです


 そして痛みを伴うのです



 でも これは そんなに難しい


 問題じゃないの


 礼儀と順番と報告が


 きちんと出来てれば


 問題ないんですから


 説明されても 分らないかと思うので


 自分で探してね
としか


 言えないけど


 さぁ 今日も ワクワクを


 探して楽しみましょうね


 


 


 


ブログ一覧を見る

ご来店予約

「ストーンカウンセリング」で、心理状態に合わせたパワーストーンをお値段やデザインをご相談の上、制作いたします。

あなたの状態に合わせた
オリジナルブレス
レットを作りませんか?
ご来店予約はこちらから